予防矯正とは、成長発育期(0才~14、15才)に、不正咬合(悪い歯並び)の予知状況を早期にキャッチし、その悪習癖・態癖等の改善をし、早めに形態を整えることで大きな不正咬合を予防するものです。
お口のことは、むし歯だけではありません。癖や習慣が歯並びに影響してきます。

下記の「お子さんの観察ポイント」をチェックしてみてください。

子供 歯の矯正 歯並び チェックポイント
お子さまの様子で当てはまる項目はありませんでしたか?
気になることがあれば放置せずに早めの対処をおすすめします。

日頃の悪習慣や態癖の影響

● 鼻づまりが原因で口呼吸になり、下唇が乾くため、いつも舐めてばかりでたらこ唇に。

下唇を舐めるときには唇を内側に巻き込みます(吸い込みます)。唇を舐めるたびに外側から押される形になり、歯は内側に入ったり倒れてきたりします。
3才過ぎても指しゃぶりが続くと、同じように歯が内側に倒れやすくなるので注意が必要です。

● 常に口呼吸をしていると、口の中が乾燥し、汚れが付きやすく虫歯になりやすい。

● 鼻づまりや口呼吸は歯並びに影響してきます。

鼻炎やアレルギーが原因でいつも鼻をすすっていたり、口呼吸で唇が乾燥しいつも唇を舐めていたりすると、歯が外側から圧迫され続け、歯並びに影響してくることが考えられます。上の写真のように、スペースが足りなくなり永久歯が綺麗に並んで萌出できなくなったりします。

● 発音や姿勢に影響することも。

鼻すすりや口呼吸の癖を放置していると、出っ歯になったり、噛み合わせが悪くなったり、歯と歯の間に不要なすき間ができたりします。それは、発音や姿勢にまで影響することもあります。

上記の様な状況が見られる場合は早めの対処をお勧めします。 当院では最初にお口の中の写真を撮り、どういう状況か? 何をどうすれば良いか? などの相談を受け付けています。 綺麗な歯並びは一生の宝ですし、きちんとしたかみ合わせは良い姿勢を作ります。

【5才の時の歯列、スペースがあります】
【7才で前歯は永久歯に、綺麗に萌出しました】
乳歯の時にきちんとしたスペースがあれば右の写真のように永久歯は綺麗に生えてきます。(同じお子さんです)