虫歯は口の中のミュータンス菌が私たちの食べた食物をエサにして酸を出し、歯を溶かす細菌感染症です。
 人によって虫歯になりやすい人とそうでない人がいるのはどうしてでしょう?
 それはお口の中にいるミュータンス菌の数が違うからです。
 お口の中にいるミュータンス菌の数が多い人は虫歯になりやすく、少ない人は虫歯になりにくいのです。

3DS

3DSとは?

Dental Drug Delivery ystem(デンタル・ドラック・デリバリーシステム)の頭文字を取ったもので、ドラッグ・リテーナーというトレーで歯の表面に抗菌剤を塗布し、一定の時間作用させて、お口の中の除菌を行うものです。
3DSは、お口の中から虫歯の原因となる細菌を長期にわたって除去する画期的な方法です。

3DSによる虫歯予防システム

• 細菌検査・リスク判定
  • PMTC(バイオフィルムの除去)
  • ドラック・リテーナー+抗菌剤による除菌
  • ホームケアー時のドラック・リテーナー+フッ素剤による除菌

PMTCとは?

Professional Mechanical Tooth Cleaning
歯・歯周病の予防管理として北欧でシステム化されたテクニック。専用の器具を 使い歯面と周辺のプラークを除去し、歯面の研磨を行うクリーニング方法です。 北欧ではこれにより顕著な臨床実績をあげています。
単に歯石やヤニを取るだけでなく、菌のバイオフィルムをはがし取り、小傷や 脱灰(初期虫歯)を再石灰化により修復します。超音波のキャビテーションに よりバイオフィルムを破壊しブラシやラバーのツールを使用し、フッ素を含んだ ペーストで歯面を滑拓化・再石灰化の促進・環境整備をします。

歯の汚れとは?

むし歯・歯周病はプラークが原因で引き起こされる疾患ですが、近年、歯の 表面に付いて成熟したプラークは「細菌バイオフィルム」であるということが 解ってきました。
このフィルムは細菌が分泌するぬるぬるした多糖体に守られ、強力に歯に付着 するため歯ブラシだけではなかなか取れません。PMTCはこのバイオフィルムを はがしとる手段としてまたエナメル質の面を再石灰化させるのにもっとも効果的 な方法と考えられています。

PMTCにかかる費用は?
患者さんのお口の状態やリスクなどによって回数、時間が異なりますのでいろいろなケースがあります。
PMTCって痛い?
歯のクリーニング専用に開発された特殊なブラシやチップ、ゴムのカップ等を使うので痛くはありません。
PMTCはどのくらいの間隔で行うべき?
お口の状態によりさまざまですが、基本的には3~4ヶ月に一回される のが良いと考えます。