痛みの少ない治療を目指して、歯科治療にレーザー装置が数多く使用されるようになってきました。 その装置も数種類ありますが、中でもEr.YAG(エルビウムヤグ)レーザーは、生体組織の水分に対する反応(蒸散能力)が高く、発熱が少なく、表面 の黒焦げや周囲の組織への影響がほとんどありませんので、安全性の高いレーザー装置といわれています。また、治療時には、虫歯の部分だけを取り除くことができるため、健全な部分を多く残すことができます。

YAGレーザーの特徴

• 不快な「キイーン」という音がありません。
  • 「ガリガリ」という振動がありません。
  • ほとんどの治療が麻酔なしでできます。
  • 菌を駆除する効果があり、治療後の経過が良好です。
  • 正確で、安全です。

どんな治療に使う?

虫歯

虫歯菌に感染した悪いところだけを取り除いて、健全な部分をできるだけ残す治療ができます。麻酔注射なしでも痛みを感じることはほとんどなく、切削音や振動もわずかです。特に、子供の虫歯や歯ぐき付近の虫歯に有効です。

歯石の除去(歯周病治療)

歯槽膿漏など歯ぐきの病気の原因となる、歯と歯ぐきの間に付着している歯石を崩壊して、同時に細菌を駆除し歯ぐきの病気の予防と治療をします。(歯周病治療)この治療時、痛みや出血はほとんどありません。

歯槽膿漏

レーザー光を照射することにより、歯肉の内面をきれいにし、歯周病細菌を死滅させ、歯ブラシを正しく使うことにより病気を回復させます。

口内炎、アフター、口角炎

ほとんど痛みがなく1~2回の治療で完治します。